夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

キーボードが勝手に連続/連打したときの対処法

一昨日のブログ記入中数字の「1」が勝手に

入力され、それを止められず、止めるための

電源も通常の方法ではシャットダウンできず

困り果て、結局電源を強制的にシャットダウン

してその日のPC操作を止め、一晩過ごした昨日

はなぜかその現象が現れなかったので

少し安心してましたが、本日午前中、また同じ

状況になってしまいました。ダメモトでYahoo

で対処法を検索してみたら。「Windows10で

キーボードが連続で入力されたり、勝手に連打

される時の対処法」記載されていました。

 

まず8つの原因が紹介されています。私のPC

で可能性があるものを列挙しますと・・・

 ・ドライバーもしくはシステムの一時的な不具合

 ・キーボードの接続状態、接続先ポートに問題がある

・キーボードドライバーに問題が起きている

 ・固定キー機能が有効になっている

・キーボードが劣化して故障している

 

対処法として次の12対処法が紹介されています。

①PCを再起動する

②キーボードを再接続する

③キーボードのトラブルシューティングツール

 を実行する

④キーボードドライバーをアップデートする

⑤キーボードだライバーを再インストールする

⑥ユーティリティソフトウェアをアップデート/

 再インストールする

⑦固定キーを無効化する

⑧バッテリーを使い切る

Windows  Updateを実行して最新の状態にする

⓾キーボードの待ち時間設定を見直す

⑪キーボードを掃除する

⑫キーボードを交換する

 

8つの原因と12の対処法があるのですから、

結構起こってる現象なんですね。

私の場合、ノートパソコンのキーボード上に

お酒を飲ませてしまい、翌日定期検診のいった

カントリー繋がりの主治医のそのことを話したら、

使ってないキーボードがあるから、これを

使いなさいよ、と頂いたものなので、キーボード

のUSB接続端子の接触不良が考えられたので、

USBポートの差し込み口を替えてみたら、

とりあえず解消出来ました。

このまま落ち着いてくれたらいいんですが・・・

はたして?