夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「切断」が「接続」、「接続」が「切断」

ここのところ、PC操作中に突然ネットに接続しないケースが

たびたび発生して困っています。その都度、電源コードを

差し替えたり、ルーターのコードを差し替えたり、一回シャット

ダウンしたり、再稼働したりするとネットにつながるので

ケースごとに「生兵法」でなんとか繋げていました。しかし

とにかくヤミクモにいろいろやるもんで、つながった時に私自身が

どの方法で繋がったのかが分からない状況でした。そのなかで昨日です。

午前中11時ころまでは、なにも問題はなかったのに、突然ネットに

繋がりませんの表示が出てしまい、いつも通りアレコレアレコレ、トライ

してみましたがどうやってもうまくいかず、結局スマホのyahooで「PCが

ネットにつながらない」で検索しました。そうしたらパソコントラブルへの

対応をしてくれる業者が沢山紹介されていましたので、その中の1社に電話

して状況を話しました。受けつけた人が基本料が5500円で後払い手数料が

約200円とトラブル内容によって作業料が別に必要ですが、その了解を

いただければ1時間以内に「作業担当」から私に電話をさせますという

ことだったので、私のスキルではネットに繋げられなかったのそのでその条件を

了承しました。30分後位に作業担当の女性から電話があり、1時間くらい、

あ~じゃない、こ~じゃないと電話でやりとりして指示通りパソコンを操作した結果

無事ネットにつながりました。

f:id:okihadat0117:20211111201354j:plain

この画面から、私が間違えていた。

結局、私も上の画面までいって、その先はネットに繋がらないワケですから

現在の状況は「切断」されているのだろうと判断して切断をクリックして

「接続」に変えてその後の作業をいろいろトライしていましたが、どうしても

繋がらなかったのです。最終的にわかったことは「切断」の表示がされて

いるときがネットに「接続」されている状態で、「接続」と表示されている時は

ネットと「切断」されているのです。と、まるで「ドンデン返し」みたいな

説明をされたのです。これは業者さんが原因ではないですが、普通の

日本人だったら、ネットを繋げるためには「接続」を選びますよね。私は

ネットにつがってる「切断」の表示を「接続」に変えて、わざわざネットに

繋がらないようにしてから、いろいろトライしていたのですから、うまくいく

ワケないですよ。この場合「切断」と「接続」は普通の日本語の意味では

「きる」、「つなぐ」のまったく逆の意味を持つ言葉ですから、私のように

解釈をする人の方が多いと思います。「切断」ボタンがある場所にスペースは

ありますので、それぞれの言葉の意味を表示すべきで、表示なしは「不親切」

と思います。こんな単純なことに行きつくまでの作業料8800円で

合計14,900円かかってしまいました。ネットに繋がったのは良かったの

ですが、少し「損」した気分にもなりましたね。