夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ネットに繋がらない「原因」判明

本日でPCがネットに接続しなくなって5日目です。

息子のアドバイスとか自分なりにアレコレアレコレ

トライしみましたが、一瞬繋がったことが2日目くらい

にあったので、PCやモデムが壊れているのではなさそうだ

との感触でしたので、あきらめずに努力していました。

が、さすがに5日目ともなると「ギブアップ」です。

そこでJ:COMのカスタマーセンターにヘルプ電話をしたところ、

こちらの状況をよくきいたところ、スマホはネットが繋がること、

モデムをJ:COM側で異常の有無をチェックしたところ問題

はないことが確認できたそうで、結局私サイドのPC操作で

なにか誤りを起こしていたことが分かりました。

 

そして、電話に出た女性が指示する通り、PCを操作していったら

うまく「接続」したではありませんか!私はモデムとPCを接続する

ケーブルが壊れたのではないかと想像していたのですが、私が長男に

モデムの上部にあるWPSというボタンを1回押したら違うWiFiを拾う

かもしれないので、やってみたらと言われた時一瞬繋がったことが

あったので、いろいろトライしているとき、何回かWSPボタンを

押してしまっていた事が原因だったようです。WSPボタンはその時

繋がっているネットを切断するのが目的なので、結局何回トライしても

復活しなかったのです。J:COMのオペレーターの人の言われるモデムの

裏側に貼られているシールラベルに記載されている13桁のパスワード

を新たに入力することで、見事に復活したワケです。

 

これでPCのメールで文書も添付できますし、ブログ記事も書ける

ので、また日常生活に戻れることで安心しました。

 

こんなことなら、早くJ:COMさんに電話すればよかったと後悔しています。