夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

米メジャーの「オールスタ―ゲーム」を見てオロロイタ!

本日行われた、米国メジャーリーグの「オール

スターゲーム」のTV中継を観ていて驚きました。

 

大谷クンの活躍にじゃありませんよ。驚いたのは

「観客」ですよ。開かれている球場はコロラド州

デンバーにあるコロラド・ロッキーズのホーム

グランド「クアーズ・フィールド」で、この球場

の観客収容数は50,445人です。TVで観る限り

3階のスタンドまでギッシリでしたから、観客が

5万人を超えていることはマチガイないでしょう。

 

驚いたのは「密」「密」「密」状態の観客のなかで

TVで観る限りマスクをつけている人が一人も見当た

なかった事です。米国の最新の新型コロナの感染状況

を調べてみました。

 *米国の人口(2021年・1月時点)3億3,006万人

 *感染者数  33,914,880人

 *死亡者数     607,771人

多そうに見えますが、全人口に占める感染者率は

0.10%、死亡率は0.0001%。

感染者数に対する死者数の比率は0.018%

要するにめったなことでは死なない病気である

ことが、分かっているのじゃないでしょうか。

東京五輪は一時観客上限1万人を決めましたが、

最終的には、一部を除いて「無観客」となりました。

観客を入れていたら恐らく「日本人観客」全員が

マスクをつけていたでしょう。

 

ドチラが「異様」に見えるでしょうか?私は観客

全員がマスクをつけている日本の方がTV観戦をする

世界の人達が「違和感」を感じると思え、コロナ禍

の中お気楽にお祭りスポーツを楽しむアメリカ観客の

方がマトモに見えてしまうのですよ。そういう意味

では無観客で良かったと思ってます。でも早く収束

して本日のオールスターゲームのように忌憚なく

スポーツ観戦を楽しめるようになりたいですね。

f:id:okihadat0117:20210714220256j:plain

オールスターゲームの観客(コロラド州クアーズ・フィールド球場)