夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

フル回転の一日

本日は午前中の9:30~12:00までパソコンの前に座って「かながわ市民

連絡会・全体会議」にZOOM参加。衆議院総選挙が具体化して、18小選挙区

野党統一候補が昨日公表されたことで、全体会も勢いづきましたが、3区

9区、そして我が17区だけは野党間の調整がつかなかったようで統一候補

は決まらずでした。そのため野党票は立民と共産に分断されるのが必至のため、

自民候補に『勝利』を譲る形になり、ほとんど負けを覚悟した「消化試合」

になってしまうでしょう。投票行動としては「自主投票」しかなく、市民団体と

しては民主主義基本の基本は選挙なのだから、「みなさん忘れずに投票にいきましょう」と投票率UPに繋がる動きしか取れない状況になってしまいました。残念!

f:id:okihadat0117:20211016234410j:plain

舞台挨拶の山田正彦プロデューサー(元農水相、弁護士)

昼食後は本厚木の「あつぎのえいがかんKIKI」に13:00に集合し、事前予約して

くれた人のチケットと料金回収他の受け入れ準備・案内にあたりました。

本日が公開初日で22日(金)まで上映されます。当初はkikiの方は

収容数の半分しか収容できないという条件でしたので、山田さんの舞台

挨拶がある初日は50人の予約者限定で公開(当然明日から一般)すると

チラシで宣伝したのですが、4日位で51人の予約がありどうしようか

と検討していたところにKIKI側から緊急事態宣言が解除されたので

定員の116人まで受け入れられると電話があり、まだコロナ禍でも

あるので予約者枠を70人まで増やしました。それに対し昨日時点

で82人の方から予約を頂きました。それで本日です。予約の方はもちろん

本日が初日ということで一般の方も訪れ、予約扱い(料金1100円に割引)

で入場してもらいました。なんと最終的に定員を超え6席の補助席を

だしてもらったほどの盛況裡に終えることができました。そしてコチラと

しては事前の予約のなかで、有機給食へのヤング・ママたちのグループや、

自然栽培農家の方の連絡先が分かったことですね。周辺でこんなに多いとは

思いませんでした。今後同じ目的・同じ目標で活動しているので、連携を

深めて大きな活動体にするためのネットワーク化の情報を得た事です。

15:40ころ映画館を後にして、女性スタッフのHさんの車に同乗させてもらい

秦野の南公民館・和室に移動し1時間遅れで到着し「秦野住みよいまちづくり

協議会」の運営委員会に19:00まで参加。本日のメインは「まち協」が

秦野市長宛てに8月12日付けで提出していた「秦野市矢坪沢整備事業計画

見直しに関する要望書」についての回答書が10月11日に届いたので

その内容の共有と問題点の検討、市に対する今後の対応でしたが、私が

1時間遅れたため、本日は回答内容が矛盾だらけであることだけを

確認して、10月23日の「事務局会議」で今後の対応を詰めることに

しました。さらに帰宅して夕食を済ましたあと女性スタッフのTさんから

衆院選挙がらみの相談があり22:00から22:30にかけ電話で話してました。

 

そんなワケでブログは2日がかりで書くことになったのであります。

今日も一日「ごくろうさん!