夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

絶対観て欲しいアニメ映画「怒りの大地」

1987年制作(私、お仕事バリバリの45歳)の

映画ですから、私は毎日多忙で、また農と食の問題にも

関心ゼロの時代の作品ですから、この映画の存在を知った

のは8月30日のブログで紹介した紹介した「植民地農業を

推進する菅政権」の講演者「室伏謙一」さんが、この映画を

紹介してくれていたので、初めて観たワケです。

 

現在、日本の「農と食の問題」の拡散に取り組んでいる私は

自民政府が工業立国を標榜して工業製品の輸出(生産)

を最優先した政策をとり続けたため、政治の「要諦」である

「国民を飢えさせない」ための農業を、アメリカの余剰農作物

の輸出先として日本をターゲットとした「食料戦略」にまんまと

組み込まれてしまった「歴史」が良く分かります。この当時

は遺伝子組み換え食品は、まださして問題なっておらず、モン

サントもヴェトナム戦争の「枯葉剤」生産で忙しかったのか、

この映画では取り上げられていませんが、34年前のこの

映画の時代より、自給率低下、遺伝子組み換え食品の流通なる新な

問題が加わったのですから、私たちが生きられる基本の、安全な

食料の確保とそれを保証する農業の問題に目を向けていないと、

この映画の冒頭に表示される「農業を軽んじる国は、その民族の

崩壊を招く」になってしまいますよね。

☆動画  アニメ映画「怒りの大地」  1:32:10

https://www.youtube.com/watch?v=2ZOZ5q-BpP0