夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

野党提出の「世直し法案」はすべて廃案に!

衆議院が昨日解散されてしまったので、野党が提案していた

「世直し法案」がロクに審議もされず、放っておかれたまま

廃案になってしまいました。

  ・全原発の速やかな運転停止と法施行後5年以内の廃炉

   することにした「原発ゼロ基本法案」

  ・犯罪を思っただけで処罰する「共謀罪廃止法案」

  ・コメなどの安定供給を支えてきた種子法廃止にともなう

   「種子法復活法案」

        ・性的少数者LGBT)への「差別解消推進法案」   などなどです。

審議すらしないという自公政権の数の力を背景にしたゴーマンさに、

いまさらながら怒りが込み上げてきますわ。やっぱり権力を持たないと

やられっぱなしです。とにかく「世直し」のためには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

政権交代して権力

を手にいれるしかありません。まだ未確認なのですが、ちょっと耳に

したところでは、本日全国の220の小選挙区の「野党統一候補」が決定し

公表されたとか。本格的な共闘体制のもとでの「野党統一候補」で

票をうまく統一候補にまとめられれば、自公候補といい勝負になると

思います。ただ17区は立民候補と共産候補の一本化は不調におわった

ようなので、どちらも小選挙区当選は望めない情勢になってしまった

ことは残念のひとことです。(すみません。またpⅭがおかしくなって

ます。)