夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「いいなイエロー市民の会@はだの」実に2年ぶりの活動再開

f:id:okihadat0117:20220408165515j:plain

 南公民館・入り口に飾られた五月節句飾り

コロナ禍の影響が大きくなった2020年2月20日に定例会議をやって以降

市の方針で公民館が休館となり、4月16日には政府が外出自粛要請が発令

されて以降コロナ終息宣言がでるまで活動を中断して以来、ズルズルとそのまま

2年が過ぎてしまいましたが、夏の参議院選も視界にはいってきましたので

「コロナ終息」はまだありませんが、いつまでも市民活動を制約されてばかり

いられないとの気持ちもあって、2年ぶりに「いいなイエローの会」を開き、

4人の少数精鋭の方と実のある議論と参院選への向けての活動内容と

スケジュールを確認することができました。

 

参院選の神奈川選挙区の定数は5(内1人は任期3年)ですから、

野党共闘」の「統一候補」は決めにくいと思いますので、秦野地域

として選挙区は「あさか由香」さん、比例代表は「田村智子」さんを

応援することで一致しました。

 

私たちに出来ることして①市内4駅での駅頭宣伝による選挙への投票参加の

呼び掛け②野党候補との「懇談会」開催の具体化、3候補者宣伝チラシの

ポステイングについての行動計画を、同じ趣旨の市民団体「秦野市民の風」

と協働で実施する事を決めました。やるっきゃないですわい。

 

南公民かの入り口には本日セットした、五月人形が飾れていました。