夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

TVの選挙「開票」番組のおかしさ?

いつもながらの総選挙投開票日の20:00からはNHK,民放とも

開票速報番組が一斉に放映されますけど、あれって不思議じゃ

ないですか?実際の開票作業は21:00から始まるのに、番組

が開始されるとすぐに「当確」の人や、政党別の勢力分野、今回で

いえばまだ一票も開封されていないのに、自公が安定多数を確保

と報じました。そして結果もだいたいその通りになります。TV局は事前の

情勢調査や出口調査で「当確」や「各党の勢力分野」を決めると

説明しているようですが、なぜ確定まで待てないのか?本当に出口調査

やっているのか?(私は60年以上の投票経験で出口調査員なるものに

1回も遭遇したことはありませんよ。みなさんは遭遇したことがありますか?)

候補者や支持者の人は、そりゃ早く結果を知りたいでしょうけど、一般有権者

投票日の晩はゆっくり寝て、翌日か翌々日に確定投票と政党別の勢力分野が

分れば充分だと思います。当選した議員や勢力分野で当分の間政治が行われるし、

1日、2日で政治が変わるわけではないのですからね。

 

私と同じ疑問を待ってる人の動画ありますから、ご覧になって下さい。

☆動画  総選挙の疑惑(令和3年10月31日総選挙)6:09

                 https://www.youtube.com/watch?v=y7lfW8jDGa8