夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

子育て中のヤングママとの出会い

10.16に映画「食の安全を守る人々」満席の来場者の中に学童給食の

有機食材化」の活動をしている方が神奈川各地からきていたことが

アンケートから知ることができ、厚木での上映を推進した、いわば幹事

たちの間で、この機会に「自然栽培食品の普及」「有機給食化」を推進

をテーマにしているグループや個人のネットワークを作れないかという

ことになり、本日13:30~15:30に開催する「タネと水を守る県央市民の会」

定例会の前に12:00~13:20まで、ネットワーク作りについて意見交換会

を関係者に集まってもらって南公民館・視聴覚室で開催しました。

 

その会に本来平塚市フェイスブックを通じ多くの子育て中のママたちと

連絡を取り合っているYさんが参加する予定でしたが、急遽都合で

参加できなくなり仲間のFさんを参加するようにしてくれました。

Fさんは現在29歳、3歳の男の子のママで子ども連れで参加してくれました。

若いけれど、とてもはきはきしてて食に対する知識も豊富で、インスタグラム

フェイスブックを通じて、すでに多くのフォロワーやインスタ仲間と連絡を

取り合っていることが分かりました。

 

色々な意見が出ましたが、我々年寄りがYさんやFさんのフェイスブック

参加させてもらい、若いママさん達の活動を支援することから始め、

だんだん知り合いを増やすことから始めようということになりました。

手始めにFさんから12月12日と1月23日に映画「いただきます2」

のオンライン上映会を企画しているので、それの実施に向けどのような

支援・協力が出来るのかとフェスブック、インスタグラムについての

レクチャーをしてもらうため、鶴巻のマクドナルドで世話人3人とFさんで

打ち合わせを持つことにしました。

 

(彼女は鶴巻の住人です)本日の会議は高齢者ばかりでしたが、彼女は

ものおじせず自分の意見・考え方を述べるので彼女一人と幼児が参加したことで、

会議の雰囲気がそれぞれが「孫」をみるような気持ちだったのかもしれません。

(少なくても私はそうでした)そして彼女たちがオンライン上映会を

企画している映画「いただきます2」の予告編を見たら、私も観たくなりました。

大きな構想を描くことより、まず出来ることから取り組んだ方が、将来が拓ける

かもしれませんからね・・・

☆動画    映画「いただきます2」 予告編

      https://www.youtube.com/watch?v=C6V_wMzp9ls  2:38