夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

広島東洋カープ、セントラルリーグ「初優勝」の鮮烈な思い出

私がお仕事現役時代、1970年(昭和45年)にY社から工業資材の直轄の

販売会社へ出向を命じられ1978(昭和53年)までの9年間を広島市

過ごし、若い仲間と取引先の新規開拓に明け暮れる生活をしておりました。

そこでの暮らしの6年目にプロ野球セントラルリーグで万年下位を

ウロチョロするためリーグの「お荷物」扱いされていた広島東洋カープ

が球団創設26年目で、後楽園球場で巨人相手に「初優勝」をしたことを

現地でリアル体験をしました。

その年の序盤は「赤ヘル軍団」のルーツを築いたジョー・ルーツ監督の辞任

を受けて広島監督に就いたのが、熊本生まれで温厚な顔つきながら

肥後もっこす」(頑固者)であった「古葉竹識」さんでした。その古葉監督

の采配のもと「赤ヘル旋風」を巻き起こし、優勝を決めた試合で最終回の表に

助っ人外人のホプキンズ選手がツーアウトツースリーから優勝を確実にした

劇的なスリーランホームランは、広島でTV中継を観ていた市民にとって、未だに

強烈な記憶として目に焼き付いています。

その日の広島の街は、優勝が決まるとすぐに商店が「喜びのふるまい酒」と

して広島銘酒の「たる酒」をあちこちで供出し、繁華街の店前に並べて

くれたので、喜びを共有するため街に出た、老いも若きも、男性も女性も

とにかく誰彼かまわず順番に「胴上げ」をして「歓喜の狂乱状態」で

「ばんざ~い!」を連呼する騒ぎでした。おめでたバンザイですから事故も

なかったと思います。でも若い女性も胴上げされてましたから、今やったら

「セクハラ」か「パワハラ」としてきっと訴えれてしまうでしょう。46年前

といったら、まだそんなバカ騒ぎをお目こぼししてくれる日本だったのですね。

本日伝えられた12日に古葉竹識さんが85歳で永眠された報道に接して、

懐かしい広島転勤時代の一場面を、本日は思い起こしていました。

☆動画  広島東洋カープが、創立26年目に初優勝!

     https://www.youtube.com/watch?v=5bXnHhYhU1U       3:37

  (ホプキンスのホームランはいま見ても感動します)