夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「教育」(教え育てる)は誤訳、「共育」(ともに育つ)が正しい

本日、ある知人が紹介してくれた日本を代表する教育学者大田尭(たかし)

(1918.3.23~2018.12.23没)さんが97歳の時語った「平和と教育への

メッセージ」動画です。いまを生きる私達への遺言のように含蓄に溢れた

内容だと思いました。教育は誤訳で「共育」が正解としたところに

人生の先輩の気持ちが表れていると思いました。

 

折から8月、本日はヒロシマ、9日はナガサキ原爆記念日、そして

15日は敗戦記念日と先の戦争とはなんだったのか?そしてそんなに

無意味な殺し合いを、環境破壊をいつまで続けるのか?共育とはなんぞや

を思い直して、平和を続けるために何ができるかを考え直す月にしましょう。

☆動画 いま再び”いのち”に光を   大田尭(97歳)  10.12

   https://www.youtube.com/watch?v=n2DYQMKmXig