夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

71年前の今日・・・

いまから71年前になる1945年(昭和20年)3月10日にサイパン、グアム、テニアン
アメリカ軍基地を次々に飛び立った爆撃機B-29 325機の編隊が東京に飛来し、下町めがけて
焼夷弾」で爆撃しました。

そうです。  今日は東京が大空襲された日です。

当時の司令官ルメイ少将は、B-29の編隊にまず「円状」に焼夷弾を落とすように指示してたそうです。

結果 逃げ場を失った下町の一般市民が約10万人犠牲になりました。

ワタシは世田谷区で、もう生まれてましたが3歳だったので記憶なんてないんですがアタマに残っているのが
東の方の空が夕日のように赤く染まっていたこと、B-29の編隊が上空を通り過ぎて行ったこと、妹を
背中におぶり防空頭巾をかぶってワタシの手をひいた母が玉川小学校の防空壕に避難させてくれたオボロゲな
思いがあるんです。

いまから思うと3歳の幼児が断片的とは云えそんな記憶をしてたワケがありませんので、きっと後になって
母から聞いた話とか人から聴いた話がゴッチャになってアタマに残ってしまったんだと思ってます。

この東京大空襲から5ケ月後にヒロシマナガサキに原爆が投下され敗戦を決断したんですね。

トウキョウ、ヒロシマナガサキで行われた大量無差別殺人で約43万人の一般市民が殺されました。

これって「虐殺」ですよね。国際法でも認められてる「交戦権」の恐ろしさです。誰も虐殺の責任を
とりません。

日本国憲法は上記の犠牲者を含む日本人約300万人の犠牲のもとに憲法九条2項で「国の交戦権は
これを認めない」と高らかに国際社会に宣言して制定され、当時の日本国民に喜びを持って迎えられました。

アメリカは戦争をしていないと国家経済がなりたたない構造になってしまっていますから、いまだに
朝鮮、ヴェトナム、湾岸、アフガン、イラク、ISととだえることなく戦争をし続ける戦争国家です。
あいかわらず「空爆」の名のもとに一般市民を殺してます。

そのアメリカ軍に、貴軍の「下請け」になりますから自衛隊をどうぞお使い下さいとご機嫌とりと自己の保身の
ために差し出すことを決めた安倍自公政権

なぜ先の戦争をしなければならなかったのか、日本人同士で誰が責任者であったのかを追及したのか、
大本営発表を垂れ流しウソを真実のように報道し国民を煽りに煽って、戦地に送りこんだ新聞・ラジオの
責任を追及したのか等々の「先の戦争の総括」を日本としていまだにしてませんのにアメリカの戦争に
加担する法整備してしまった、しかも主権者たる国民の了解も得ずにおまけに憲法に違反する法律は
制定することが出来ないのにね・・・絶対に」認めるワケにいきません。そもそも「参議院特別委員会
における強行採決は「採決」すらされていないので成立すらしていません。何度昨年9月19日
未明の委員会強行採決の録画を見直してもあれは絶対「採決」されてないと云うしかありません。

ヒロシマナガサキと同等以上の被害をこうむった「東京大空襲」については、現在のメデイアも
あまり触れないようにして国民にはまるでなかったように仕向けてると思ってます。

東京大空襲の動画をご覧ください。  

戦争やって得するのは敵、味方の両方がお客さんの軍需産業で被害者は常に国民です。戦争に勝って豊かに
なった国があったでしょうか?

     ☆動画   東京大空襲 直前の東京

         https://www.youtube.com/watch?v=DdTW71Lvo_Q 4:14


 無差別殺人が始まった東京大空襲

         https://www.youtube.com/watch?v=MKIeqsdWC1U 13:54