夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

急激な砂漠化と戦う、中国内モンゴルの放牧民たち

このドキュメンタリーは民放のテレビ大阪の作品です。民放でも

やればできるじゃないのと思わせてくれる素晴らしい作品でした。

 

本日の昼間、冊子「緑のはだの」2022秋号の原稿を書き上げて

編集長のMさんに引き渡せほっとしたところで、yioutubeでブログ

ネタを探しているときにヒットしました。

 

中国北方に位置する内モンゴル自治区の放牧民の方たちが、迫りくる

砂漠化のなかで親子が離れて暮らさざるを得ない実態と、緑化に取り組む

日本人と現地の方々の姿を10年かけて追ったドキュメンタリーです。

 

日本人の祖先かもしれないと思わせてくれる顔つきなので、他国民の

事だと思えないみなさんですね。中国共産党政府もそれなりに機能して

いる姿にも驚きました。57分ですが、一気見してしまいました。

☆動画 迫る危機、中国内モンゴル自治区の砂漠化の実態 57:22

     https://www.youtube.com/watch?v=TotCVKF1Pok