夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

チベットの盆踊り(?)

ヒマラヤ山脈の麓に位置するチベットは、昔見た映画では

ダライ・ラマが統治する独立国であった記憶があるのですが、

複雑な歴史を経て現在は中国の「自治区」になっているようです。

人口は360万人程度の地方なんですが、最近YouTubeを検索

していると、チベットの美女たちのダンス動画が沢山UP

されていて、ついつい見入ってしまうのですよ。

 

阿波踊り好きの私には、なにか阿波踊りに通じるものを感じて

しまうからです。美女ばかりでなく男性も、子どもも、そして

一般の人達も曲ごとに違う振付の踊りをみんなが踊れますので、

さながら日本の「盆踊り」の雰囲気と思ってしまいます。

 

それにメロデイ、演奏楽器、リズムも日本人に合うし、なにより

姿・形が日本人といってもいいくらい違和感がないので、我々の

祖先は蒙古からではなく、ヒマラヤ山岳地帯から移動してきた

のではないかと思わせてくれるくらいです。ヒマラヤ美女たちの

ダンスは女性らしい優美さとしなやかさに溢れ、ほのかな

お色気さえ感じさせてくれます。それにロングスカートにシンプル

なブラウスといった民族衣装も良く似合っています。

 

恐らく子どものころから、曲ごとの振り付けをマスターして

ダンスを楽しんでいるのでしょう。(少女が同じ踊りを

上手に踊る動画も沢山UPされています)

☆動画  チベットのダンス

    https://www.youtube.com/watch?v=WK3QpwhNot8

☆動画   いきおいで、もう1本

     https://www.youtube.com/watch?v=O0-LLKfqev0

☆動画   チベットの歴史と現状

     https://www.youtube.com/watch?v=btc9k5y--3g