夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

山下達郎・竹内まりや夫妻の夫々の曲に痺れた!

本日もなにかと忙しかった。まず13:30に小冊子「ひろば」11月号の

原稿を近所の酒店の前でYさんに渡した後、戸沢入り口というバス停から県立戸川

公園にいける近道があると聞いていたのでチャレンジしてみたが、

新東名道路を越えるところで「歩道」がなくなってしまったので、そこで

断念して帰宅。夕食を17時に準備してもらってから、女性スタッフの

Hさんが迎えにきてくれた車に同乗して渋沢駅北口構内にあるミスター

ドーナッツで、先日伊藤大輔秦野市議と市民との「お話会」で、挨拶

させてもらった有機栽培に取り組んでいるKさんとの情報交換を

女性スタッフHさんと一緒に18:30~20:00までしてきました。

 

Kさんと正式に挨拶をしたところ、職場が平塚にある神奈川県農業技術

センターの生産環境部病害虫研究科の技能技師ということがわかり、

イロイロ勉強になる情報を仕入れてきました。いい人と会えたと

思っています。今後もコンタクトを深めていきたい方でした。

 

帰宅して、本日のブログネタがないかと思ってyoutubeを見ていたら

山下達郎さんのクリスマスシーズンになると必ず聞こえてくる

「クリスマス・イブ」があったので早速聴きました。あまりメデイア

に出ない方ですが、音楽的な才能は素晴らしいものをお持ちなんだな

という事を改めて感じ入りました。そして。山下さんときたら、奥様の

竹内まりやさんを思い出してしまいます。竹内まりやさんの唄は、私が

好きなカントリーミュージックの匂いがするので、大好きなんです。

このブログでも何度か取り上げた記憶があるのですが彼女の「人生の扉」

がむしょうに聴きたくなりました。私も高齢者になりましたので、この歌

の歌詞がしみじみときけることに自分自身で驚いた次第です。特に「英語歌詞」の

部分にシビレてしまいました。本日はお二人の曲が聞けたのでぐっすり

眠れそうです・

☆動画  山下達郎  「クリスマスイブ」  4:20

    https://www.youtube.com/watch?v=F-z074oJscQ

☆動画  竹内まりや 「人生の扉」     5:36

    竹内まりや 人生の扉 - YouTube