夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

第30回 「はだのA L Ls」ミニデモ

イメージ 1


「戦争法はダメ!」のワンイシューで毎月第2日曜日13:30~15:00に

行ってきた40分程度のウォーキング(ミニデモ)とゴール地点の

秦野駅北口でのスタンディングが、本日で30回目になりました。

本日の参加者は10名。

当初は「サイレントデモ」でスタートしたのですが、常連メンバーの

女性スタッフKさんが得意の替え歌を沢山作ってくれたので最近は

スタンディングの時に、みんなで歌って楽しんでます。

本日はKさんの替え詞ではないんですが、男性Oさんが紹介してくれた

「雪山賛歌」の替え歌「9条賛歌」を初めて歌ってきました。

☆「9条賛歌」の歌詞
(「雪山賛歌」の替え歌)


.カネだ、カネだ、カネこそすべて
「人」の命なんか 構っておれぬ
軍事費増やして、経済成長
政・官・財一緒に 「9条」を変える
3吠軸錣燭さん、溜め込んだ「いま」は
戦争やったら、「人」いなくなる
ぁ嵜諭廚いなけりゃ、カネだつて無価値
戦争で貯めても、使えはせぬぞ
ァ嵎?廚澄◆嵎?廚澄◆崟こΔ諒?
「9条」広めて、世界を救おう
Φよなら、さよなら、戦争さらば
「軍事費」減らして、福祉につかおう

○何故か歌詞が部分的に「文字化け」して
しまいます。修正が上手くできません。
どうも、すいません。

*「雪山賛歌」の原曲は.ワイアット・アープ(ヘンリー・フォンダ)と、

ドク・ホリディ(ビクター・マチュア)のOK牧場での決闘を描いた名作
Darling C lemetine)ですよ。

替え歌を作詞したのは第1次南極越冬隊長」であった「西堀栄三郎」
さんです。

      ☆動画   いとしのクレメンタイン  6:38