夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

無念,残念、古谷一郎県議候補「惜敗!」

昨日、投開票の2023神奈川県議選の結果がでました。

  神倉ひろあき  自民   21,731   当選    

  谷かずお    無所属  14,130   当選

  古谷一郎    無所属  11,435(2019 14,322)

残念な結果に終わりました。

当日有権者数  133,178人 投票所投票者数 34,618

              期日前投票者数 14,184

              投票者総数   48,802

投票率は36.64%でした。従って選挙権を行使できなかった人、

または行使したくても出来なかった人の合計は84,376人です。

これが現在の秦野市民に現状ですから、古谷さんならずとも

絶望感に襲われてしまいます。

 

いろいろと言いたいことはありますが前回から4年、その間3年間

はコロナ騒動で、自分のお店の経営維持への影響を最小限に

しなければならないため、前回獲得票の支持者固めに

認知度を挙げる活動に勢力を振り向けることが叶わず、せいぜい

タウンニュースの意見広告を掲載して自分の存在を知らせるくらいの

活動しか出来なかったことが「支持者離れ」を引き起こしたものと

考えられます。

 

ただ今回の選挙は、若い子育てママさんたちが「秦野元気!

プロジェクトwith一郎」を立ち上げてSNSを駆使してアピールし、

若い層への働きかけには大きく寄与したものと思います。本当に

素晴らしいとしか言いようがないチームの献身的な活躍でした。

 

古谷さんは、今度の選挙は負けたらこれが最後ですと主張していましたが

「皆さん秦野市を諦めないで下さい。日本を諦めてどうするんですか!」

と繰り返し主張していました。

 

古谷さんの考えもあることですから、私も迂闊にはいえませんんが

彼は秦野市に取って、大きく言えば日本にとって必要な人材です。

このまま「野」においておくのは惜しい人です。彼も選挙戦で

再三・再度主張していたように「秦野を諦めない。日本を

諦めない」精神を発揮していただきたいと思っています。