夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

秦野市の「上智大学短期大学部」が2024年度入学を最後に「閉校」を決定

秦野市上大槻山王台で、1973年4月に上智短期大学の名称で

開学、2012年4月に上智大学短期大学部と名称を変えたものの、

開学以来1万2千名を超える輩出してきました。

 

ところがコロナ禍後の2021年度から、18歳人口の減少、女子の

共学・4年生大学志向、都心への通学志向など近年の社会情勢の影響

から、ここ3年は急激に志願者が減少。大幅な入学定員割れが続いて

いたそうです。改善策としていろいろな取り組みをしてきたそうですが

結局は「少子化」の波に飲み込まれてしまい、2025年度以降の志願者募集

を停止することを決断するに至ったそうです。市に大学があるかどうかは、

ある意味「市のステイタス」の一つですから、これから寂れていく前兆

ではないかと思ってしまいました。残るはマンモス「東海大学」だけに

なりました。]

☆動画  上智大学短期大学部 紹介ムービー

       

www.youtube.com