夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「第3回まち協総会」後、T.Kさんとの日曜定例会に参加

 

第3回 秦野住みよいまちづくり総会会場 北公民館・多目的ホール

昨日の午後14:00~16:00にかけ,北公民館2階多目的ホール

「まち協」の第3回総会が開催されたので参加してきました。

一般的な議事次第で、昨年の活動・決算、今年の運動方針・予算

役員などが報告され、参加者の承認を得た後、会長である

山本厚生さんのご両親にまつわる講演をお聞きしました。

 

終了後、参加していたMさんの車に同乗させてもらい、渋沢の

堀川公民館に移動しましたが、18時から20時のT・Kさん

との日曜定例会に対し、16時半には到着してしまったので

堀川公民館ロビーで1時間半の時間調整のため、くつろぐ

時間ができました。定例会は20時に終了し、その日は車同乗

が多く歩きが少なかったので、渋沢駅まで歩きましたが、駅に

到着した時20時30分発のバスが出てしまい、結局21時発

の最終便に乗車したので、家に到着したのは21:30でそこから

夕食という破目になりました。(バスは休日ダイヤだった!)

 

21時が最終バスでは、とてもライブなんかには行けないな

と改めて感じた次第です。T.Kさんは平日は勤務しているため

土日のみ有機米の生産に時間を割いていますが、3日4日が

「田植え」のイベントを開催していたので、通常5時開始の

定例会が昨日のみ6時開催だったのです。秦野市有機

造りを始めて6年になる、貴重な生産者です。今後、秦野市

有機米造りをする際の指導者になり得るキーマンですので

応援しているワケです。日本の貴重な財産お米の自給率

100%近いですが国の政策で、小規模農家がどんどんつぶされて

います。日本の農業がつぶれ、日本の文化が潰れます。地元で

農家さんを守っていきましょう。

☆動画  文部省唱歌 「田植え唄」

  https://www.youtube.com/watch?v=bnjFBJACX0o

☆動画  これが日本の文化です。 「津軽じょんがら節」

      小学2年生のしびれる津軽三味線

   https://www.youtube.com/watch?v=WP5FclBTBZs