夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

映画「いただきます2~発酵の楽園~」上映会&交流会

本日、伊勢原市民文化会館「展示室」で開催されたドキュメント映画

「いただきます2」の上映会、そして上映後「の「お味噌汁」を飲みながら

3グループに分かれて、感想や意見交換をし合った「交流会」に参加

してきました。

 

結論として、食の大切さ、有機食材の重要さが保育幼児の、楽しい

体験を通して主張された、素晴らしい映画でした。主催者も言って

ましたが、この映画を伊勢市内の全小中校で上映したいという希望を

ぜひ具体化して欲しいと思いましたよ。まず主催団体の「伊勢原みんなに

やさしいごはんプロジェクト」という名前が大変素晴らしいと思いました。

この団体はさがみ生活クラブ生協伊勢原コモンズ有機給食推進チームが

こうゆう名前で活動しているということでした。実際参加者の主体は

現在子育て中のお母さんたちでした。そのことも素晴らしかったですね。

 

それと冒頭司会者が、「人を良くする」と書くのが「食」という字

なんです。といった言葉の成り立ちだったことに私も気が付いて

いなかっただけに、その言葉を「いただきました」。今後、使わせて

もらいます。常在菌と呼ばれる「菌」が人間のカラダの免疫力を

醸成する事に大変なチカラを発揮していることが良く理解できる

映画でした。

 

この映画を観て、「農と食」の実践を義務教育授業の一環として

全生徒に体験させるべきだとの思いを強く持ちました。

 

若いお母さん方が主体となって、このような「上映会」を開くこと

自体が頼もしかったでね。地域で安全な食材を調達できるように

するには、まずお母さんたちの「気づき」が一番ですから・・・

上映会後の「参加者交流会」

☆動画     映画「いただきます2」予告編

        ttps://www.youtube.com/watch?v=S6-inmlidGI