夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

驚嘆!日本体育大学「集団行動」

このブログでも何回か紹介した記憶がありますが、40年以上の

歴史がある日体大の「集団行動」の最新映像が素晴らしいです。

 

8台のカメラで撮影しているので、集団の動きの「揃い方」が

良く分かます。この映像をみた世界中の人が「日本人にしかできない」

と感嘆の声を挙げるというのも理解できますね。ほぼ同数の男女

混成のチームでここまで合わせるには、相当な訓練が必要だったでしょう。

ここまでくればスポーツともいえず、運動芸術、舞踊の一種、

ステージパフォーマンスとも言えると思います。

 

演技が終わって戻った男女の学生たちが感激の涙を流す気持ちも

良く分かります。さすが「体育」の教師を目標にする若者たち

の演技だと思いました。

 

それと会場いっぱいの観客です。このイベントは有料なんでしょうか?

この会場での訓練も相当事前にしておかないと、こんなにうまく演技を

披露できませんよね。団体が交互にぶつからずにすれ違うのは緻密に

計算され、その通り全員がマスターしなければなりませんので、その

訓練が一番大変だと思う演技でした。

☆動画  日本体育大学「集団行動」最新映像

    https://www.youtube.com/watch?v=Ba8IH6EfGqU&t=668s