夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ASEAN首脳会議で、岸田首相2兆8000億円の「大判振る舞い」

9月5日からインドネシアジャカルタで開催されたASEAN首脳会議

に出席した岸田首相。6日に現地で開かれたフォーラムで交通インフラ整備・、

人材育成費用として2兆8000億円の供与を発表しました。

 

おいおいおい!岸田は「増税メガネ」だけでなく今度は「バラマキ

メガネ」に変身かよ。

 

国内は30年に及ぶ賃金上昇なしの上、物価高で苦しんでいるというのに

海外では「いい顔」ばかりしやがって!

まるで家計を顧みず、外ずらだけを気にする「キャバレー通いを

続ける放蕩オヤジ」そのものじゃないか。

 

国内では物価高の煽りで広島の給食業者「ホーユー」が破綻し、学校給食や

官公庁の食堂、病院などの食事供給がストップしているというのに・・・

昨年誕生した赤ちゃん数は80万人を割り込んだんですよ。2兆8000億円を

80万人で割ったら1人当たり350万円でっせ!他国の人材育成もいいけど、

まず国内の赤ちゃん家庭に350万円を支援金でだして、日本の人材育成に

使ったらどうなんだ!

全国の小中学校の給食費を無償にするのは5000億円もあれば可能なんです。

「異次元の少子化対策」はいったいどこへ行っちゃったんだよ!

ネットに渦巻く怨嗟の声を聞いて頂戴。(よくも聞く耳があるといったもんだ)

  ・おい岸田、他国支援するカネがあるなら、国内の支援しろや

  ・ひ、ひどい...海外にばらまく前に国民の生活を支援するべきでは?

  ・ばらまきメガネ。物価対策しろや!

  ・給食の停止は止めたれや...自国のゼニ(税金)他所様にばらまく前に

   やることが有るだろうに。バラマキメガネさんや。

ASEANは日本にとって、外交上非常に大切なことだから、支援の必要性

は認めるけれど、もう少し智恵を使ったやり方を考えてちょうだいな。

☆動画  岸田首相ASEANの2兆8000億円・・・

      岸田総理 ASEANの人材育成を支援(2023年9月6日) - YouTube