夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

米国の「寄席芸」?

本日は「忙中閑あり」の話題です。日本の庶民の娯楽として

かなり昔から「寄席」があり、落語、講談、最近になって漫才

などを興行しています。その寄席の芸人さんの中で「色物」

と言われる分野がありますね。「曲芸」「手品」「声色(物まね)」

都都逸」「物売りの口上」「百人相」「幇間芸」「腹話術」など

いろいろです。私は「講談」が好きで、新宿の永谷ホールという

100人も入れない小さな寄席で、日本講談協会の「定席」という

講談師だけが出演する会に、月に1回は行っていた時期があります。

 

アメリカには「寄席」はないと思いますが、日本の「寄席芸」らしき

芸を披露するコメディアンはいて、ミュージックホールのようなところ

で披露しているようです。日本と米国ドチラが「先」なのかは分かり

ませんが、日本の「二人羽織」「幇間芸」「奇術」「漫談」をミックス

した芸で人気を得ているようです。米国の「寄席芸(?)」をご覧ください。

☆動画  Menln  Coats in  HQ!   6:06

               Men In Coats In HQ! - YouTube

☆動画  Human  Robot

              https://www.youtube.com/watch?v=-pxFyiWwZTE&t=6s