夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日本がエネルギー大国になるれかもしれない二つの話題

日本はエネルギーの全てといいくらいの比率で「輸入」に

頼っています。現在の物価高も円安によるエネルギー価格の

急騰が大きな要因になっていますね。先の太平洋戦争も米国が

日本に石油を輸出しないという政策を発表したことが要因の

一つになっていました。ことほど左様に重要なエネルギーについて

日本がエネルギー大国になれるかもしれないという二つの

ニュースです。

 

一つは北海油田の中で、日本が掘削していたところで大規模な油ガス

田を掘り当てたというニュースです。この油田を日本がエネルギー

として使えるようになるには、まだ相当な時間が必要ですし、輸送

コストも高いので私がこの世にまだいるときに具体化するかは疑問

ですが、これからに日本経済にとっての朗報であることは間違いないと

思います。

☆動画 「日本が世界を救う」史上最大級の油ガス田を発掘し、

     遂にエネルギー大国へ

     

www.youtube.com

もう一つのニュースは、水と空気から石油(実際はディーゼル車で

使用される経由ですけど・・・)を精製するという新技術を

京都大学の今中名誉教授が開発し、大阪市が実証実験をすることで、」

なんとリッターあたり10~14円での生産が可能な新技術だそうです。

まだテストプラントによる開発のようですが、この技術で大量生産が

可能になれば、世界の石油産出国に大きな影響がでるので、

いろいろな妨害が予想され、開発者が誘拐されたり殺される

ことさえ考えられるので、非常に慎重に市場化の準備をする

必要があります。現在,主要産出国、輸入国の国際特許

(日本、イギリス、ドイツ、フランス、オランダ、ロシア、中国)

は取得したようですので、これも今後に期待ですね。

☆動画 【削除される前に】今すぐご覧ください。日本が世界を変える

     夢の技術です!

      

www.youtube.com

☆動画  石油製造の全工程(ドリームエネルギー製造)

     石油製造の全工程(ドリームエネルギー製造) - YouTube