夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「増税ク●メガネ首相」のフェイク所信演説

いやいや~、生成AI技術を使うと、ここまで見分けがつかない

フェイク画像が出来てしまうのですね。恐ろしや「AI」技術です。

この技術を悪用して、日本テレビを模したニュース画面を利用した

悪徳詐欺の「投資宣伝番組」が放映され、先日の国会でも問題

になりました。

 

でもこの画像をご覧ください。いかにも岸田首相が自分の思いを率直に

述べていてついつい笑ってしまいます。また選挙にいかない

有権者にお礼も言ってます。まったく岸田首相が「ホンネ」を

ずばり述べている動画ですね。

 

これも悪用の一つですが、この演説セリフを考えた人の才能には

驚きました。ひところ、ヒットラー映画の画面を利用し、吹替の

セリフを変えてしまう画像がネットに出回りましたが、

その吹替動画を彷彿させてくれました。

☆動画 「増税ク●メガネ首相」のフェイク所信演説

    https://www.youtube.com/watch?v=rrbZ9oxiP84

☆動画 日本テレビのニュースが悪用され、国会で問題にされた動画

    https://www.youtube.com/watch?v=ZZ38M87sZbM

☆動画 偽動画生成AI体験

    https://www.youtube.com/watch?v=2NesqMU0Sfo