夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

画期的な「有機稲作農法」になるか?

このお二人の対談を聞き、コメント欄を見る限り、農薬を使わず

地下を利用した稲作農法が可能になるとの事なのですが、正直

私には詳しいことはよくわかりません。地下で稲作というイメージ

が湧いてこないのです。でも、このお二人の話ではすでに実証実験

に入っているというので、ガセネタではないでしょう。学校給食の

有機米化を進めるには、願ったりかなったりの情報です。この技術に

稲作農家さんが散り組んでくれたら、有機米づくりが加速すると

思います。なにしろ食料自給率37%と言われる中で、主食のおコメだけは

100%近い自給率がありますのでね。ただ最近はどんどん小農家さんが

米作りから撤退させられていますから、この技術で継続できる

ようなら、心配が減りますのでね。コメントにあるように農薬が

売れなくなる「農協」や「農薬メーカー」に潰されなければいいのですが。

☆動画  農業が変わる!新しい電気設備を使い地下でコメを作る?

     みんな大好き日本の主食「米」を守る技術

               https://www.youtube.com/watch?v=XlnC2pQaQE0&t=609s