夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「幸せの国」ブータンの歴史と生活

何年か前にブータンの若き国王が,たぶん新婚旅行を兼ねて

日本を訪れたことがあり、国会でブータン独自の「幸せ指数」

を演説で披露された記憶があります。ネパール・ブータンチベット

といったらヒマラヤ山脈にある3国で、「秘境」といっていい国なので

独自の歴史と文化を育んでいます。そのブータンの歴史や生活を紹介

する45分の動画を昨日鑑賞しました。

 

日本人の先祖はブータンから渡来したのではないかと思わせてくれる

「顔立ち」ですから、まずそこから親近感を持ってしまいますね。

それに民族衣装も「着物」っぽいし。仏教国であることも近しいです。

 

ブータンの生活は日本のような、なんでも揃うと言った生活環境では

ありませんが「独特な幸福基準」があるので、国民の世論調査結果では

ほとんどの人が「満足」していると答えているそうです。心の豊かな国

として世界に燦然とした光を放っています。人間にとって幸福とは何か?

を訪れた観光客は考え直すそうです。ですが、最近はパソコン・スマホ

なども普及し、特に若者たちから西欧文化が入り込み、対策に、むしろ

悩んでいるという話を聞いたこともあります。

私は世界の中にブータンのような国があってよかったと思っています。

今さら行けないですけどね。ところで動画では「中立」の国であることは

紹介されてますが「軍隊」があるのかどうかの紹介はありませんでした。

インド・中国からの侵略・国境紛争はあったみたいですが、

武器を持って戦ったんでしょうか?ナゾです

☆動画  世界でもっとも孤立した国、ブータンの生活

     世界で最も孤立した国 ブータンの生活 (youtube.com)