夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

土俵の大きさ自由自在

安倍首相がシャカリキになって、今国会で衆院の採決まで持ち込もうとしてる11の「戦争法案」

過日、国会に参考人として呼ばれた憲法学者三人がそろって「この法案すべてが憲法に違反する」
と断言したのをキッカケに世の潮目が変わ変わったとみるや、すかさず自公政権
9月まで国会の会期を延長することを決めてしまった。

たしかにルールには則っているんだろうけど、ナンカおかしいよね。

お相撲をとってて、自滅山が野党川に寄り切られそうになったから、かって接待づけにして
てなづけておいた行事と審判役に目配せして、いきなり土俵を大きくして寄り切られない
ようにしたって云う話でしょ。

だいたい、アメリカなんぞに行って日本の国会にかける前に8月には11の法案をあげるなんて
ムリなことを広言しちゃったからニッチモサッチモいかなくなっちゃったんだよ。

でも国会で多数をもたせると、ホントやりたい放題だね。

そういえば放射能もそうだったですね。

国民が放射能を受けていい基準は事故前は年間1ミリシーベルトだったものを、福一の爆発以降いきなり
20ミリシーベルあげちゃったってこともあったな~

これも、不利になったら「規準を広げろ」作戦でしたね

とにかくやりたい放題。

来年の参院選で地域の自民党議員と公明党議員当選させないぞ!

と、いっても愚痴になるだけ野党がバラバラで受け皿がない状態では再度の政権交代も、ちょっと
あやしくなってきたな~

今日は8月秦野市議選に出馬予定のN女史の第2回 後援会のつどいに緑の党のメンバーが2人参加
してくれてアレコレアレコレ役にたつ情報をたくさんアドバイスしてくれた。

緑の党はまだまだ全国的な認知度は低いけど、既存政党の政策にくらべワタシが日ごろ述べていた政策ばかり
で非常に納得できるものでした。

とにかく8月の告示までは「緑の党」のPRに特化して動いて、地元市民の方にひとりでも多く認知して
もらわなくては・・・