夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

津軽三味線とカントリーの縁

先だって、ワタシの中では津軽三味線バンジョー、沖縄三線は一本の線でつながっちゃてると書いたことが
ありますが、ほんとに津軽三味線とカントリーの「縁」ってあるんですよ。

まず人の縁・・・

津軽三味線の流派で日本最大といわれるのが「小山会」(おやまかい)というんだそうです。。

この宗家の三代目が「小山豊」さんですから、いずれ流派の後継者になる人なんですね。

この人、ギタリストの徳武弘文さんとのコラボでブルーグラスのアルバムを出したり、アメリカでグラミー賞
受賞したことがある女性バンジョー奏者のトップに君臨する「アリソン・ブラウン」さんが鎌倉でライブを
した時津軽三味線で共演してるという実績を持つ若手の演奏家です。

実はこの小山豊さんの奥さんが、昨年他界した日本のカントリークイーンだった「宮前ユキ」さんのひとり娘
有里知花さん(東芝EMIから5枚のアルバムを出してる歌手)なんです。

ですから宮前ユキさんのライブにはコーラスをつける知花さんと一緒に来て、津軽三味線の妙技を披露して
くれてました。

ですから知花さんはいずれ家元夫人です。

もう一人は、アメリカのブルーグラスバンドと共演を果たした「国本武春」さんと云う人。

この方 もともとは「浪曲師」としてかなり名の通った人なんですが、津軽三味線もめちゃめちゃ上手い。
とうとうアメリカに遠征してブルーグラスバンドとの共演を果たしてしまいました。

バンジョー津軽三味線の競演です。

まず小山豊さんの演奏、そして国本さんのアメリカツアーの映像をご覧ください。

    ☆新田昌弘 & 小山 豊     向かって右側が小山さんです。

       https://www.youtube.com/watch?v=RbIePrZu2VsEKYU


 ☆国本武春さんアメリカツアー   「Pray For Asia」(アジアの祈り)という曲です。


     https://youtube.com/watch?v=QPqwqSbEKYU