夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

♪有里知花「行きなしの汽車」


本日は東芝EMIから5枚のアルバムを出し「I  Cry」
というヒット曲を持つ有里知花さんが歌う「行先なし
の汽車」を聴いてみてください。

日本の女性カントリ―クイーンとして、生前活躍
していた「宮前ユキ」さんご夫妻の一人娘なんです。

東芝EMIからはJ-POPシンガーとしてデビューしま
したがお母さんの影響で、当然カントリーミュージック
も得意でライブではお母さんのコーラスをつけたり、
単独で歌ったりしてました。

さすが母娘ですからコーラスの呼吸はぴったり、
単独で歌う声は目をつぶってきいたら、まるで
お母さんが歌ってるようでした。

現在は,大学同窓の津軽三味線の一大流派
小山流」家元の三代目と結婚されてお子さんも
生まれ一門の若奥様としての仕事と子育てで
歌の方は休業してるようですが、ちょっとエキゾチック
な美人が、カントリーの世界に復帰してくれないかな
とはかない望みを持ってます。

   ☆動画    有里知花「行先なしの汽車」4:04

       ☆動画    宮前ユキ&有里知花
            「モッキンバードヒル」  2:10

   ☆動画    ジャニス・ジャップリン
           「Me and Bobby McGee」  4:28
                 宮前ユキさんのヒット曲「行先なしの汽車
        の原曲で、もともとはカントリーのシンガ
        ソングライターのクリス・クリストファーソン
        がジャニス・ジャップリンに提供して
        大ヒットした曲で、現在ではカントリーの
       名曲として定着しています。