夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

100歳の現役ジャーナリストの証言が重い

ワタシはくだらないバラエテイばかりでワーワー騒いでるだけのテレビはほとんど観ませんけど、唯一
NHK、民放を含めこれは多くの人に観てもらいたいと思っているのがテレビ朝日の朝の情報番組
モーニングバード」内の毎週木曜日9:10頃からのコーナー「そもそも総研」・・・

毎回 約20分のコーナーですが、局記者でデイレクターでもある玉川記者が時宜にあった問題を
賛成意見、反対意見をインタビューしたうえ問題点をあぶりだし「さぁ~、みなさんはこの問題について
どう考えますか?」と視聴者に考える材料を提供してくれる。

取り上げるテーマと内容はだいたいにおいて政府にとって「不都合な問題と、政府が知られたくない情報」を
視聴者の前に提示してくれるワケですね。

惜しむらくは木曜9時ごろという家庭の主婦は家事の時間、ダンナは会社でお仕事中とあって視聴率がとれない
時間帯の番組だってことですよ。

こういう良質な番組は土日夕方のゴールデンタイムにやってもらいたいですよ、テレビ朝日さん。

先週の木曜日の放映分に玉川記者がインタビュウーした100歳を超えた現役ジャーナリスト
「むの たけじ」さんの証言が素晴らしかったので、見逃したかた、どうぞご覧ください。

このむのさん、若かりし頃は朝日新聞の従軍記者でした。が 大本営発表をた垂れ流すばかりであおりにあおったうえ
を戦地に送ったメデイアの在り方に疑問を感じ「敗戦の日」に朝日新聞に辞表を出し、現在は故郷で小さな
新聞を発行し続けてる方だそうです。

自省精神もお持ちですし、メデイアがもっとも発揮すべき権力への批判精神・権力の暴走監視精神も
しっかりお持ちですね。

新聞・大手のメデイアは「劣化」したのではなく、「戦前と変わらない体質」であることを証言してます。

現役のメデイア関係者は「むの」さんの重い証言をどう聞いたんでしょうか?

     ☆テレビ朝日  2015.8.13 放映 モーニングバード内  「そもそも総研」

       「100歳の現役ジャーナリストは戦後70年の今、何を語るのだろうか?」

         https://www.at-douga.com/?p=14411#more-14411

     ★申し訳ありませんが上記アドレスではプライバs-保護のセキュリテイにひっかかるようで
      エラーになってしまいました。

     「そもそも総研ー@動画」で検索して一番最新の分の「動画をみる」をクリックしてください。