夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「♪どうにかなるさ」は盗作?ヒント?

グループサウンズ華やかなりしころの人気グループ「スパイダーズ」のボーカルメンバーの
ひとりであった「ムッシュかまやつ」こと「かまやつひろし」さんがソロになってからのヒットソング
に「どうにかなるさ」という曲があります。

かまやつさんはスパイダースに参加する前はカントリーソングが好きで良く歌ってました。
いまでもTVやライブでカントリーソングを良く歌います。

カントリーミュージックの王様と言えば29歳の人生で現在でもカントリー界に燦然と輝くクラシック
カントリーの名曲の数々を世に残したのが「ハンク・ウイリアムズ」・・・

当然、日本のカントリーシンガーにも大きな影響を与えました。

「どうにかなるさ」はかまやつひろしさんのオリジナルと云うことになっておりますが、実際は
ハンク・ウイリアムズの「ロンサム・ホイッスル・ブロウ(Lonsome Wiistle Blow)」
(邦題:淋しい汽笛)が原曲でそれをアレンジして日本語歌詞をつけたものだと云われてるんですよ。

似てるか、似てないかは 聞き比べてみてのみなさんの判断にお任せです。

       ☆動画 かまやつひろし  「どうにかなるさ」 3:16

            https://www.youtube.com/watch?v=4xnXZntMB5w

 ☆動画  ハンク・ウイリアムズ  「ロンサム・ホイッスル・ブロウ(邦題:淋しい汽笛)」2:29


            https://www.youtube.com/watch?v=sIo5x-q1GNo