夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

久し振りの独り立ち

イメージ 1

イメージ 2

今日は天気がよかったので、N女史の市議選応援で「緑の党」の政党宣伝をやって以来久しぶりとなる
独り立ちを鶴巻温泉駅前の歩道で14:00から16:30までの2時間半独り立ちをしてきました。

セッティングには家内も手伝ってくれました、(撮影も)

もちろん「戦争法廃止を求める2000万人統一署名」への協力依頼です。

相変わらず、道行くほとんどの人は「われ かんせず」で通り過ぎる。結果署名は「8筆」でした。

まったく保守的な土地柄なので多いのか少ないのか判断に迷うところですが、目立つディスプレイにしたので
通り過ぎる人はほとんどの人が横目で横断幕やポスターの方にチラッと横目で見てくれ、踏切待ちの通行車の
運転手さんもなにをやってんのかな?的な顔で見てくれてるので、いまこんなことをやってるんだな位の
アピールにはなったかなと思います。

署名してくれた人の中には生まれた九十九里でB-29の編隊を見た経験を持つ高齢のご婦人、、この問題は
署名しなくてはと言って署名してくれた高校生、みんな戦争法には反対なのに署名するとなると中々ふんぎり
がつかないのよねといいながら署名してくれたご婦人、自転車でなにかの用事のため1回は通り過ぎた
中年男性が帰り際に署名しますよといってわざわざ立ち寄って署名してくれた人、16:30の終わり支度を
している時に「署名しますよ」と言ってきてくれた中年男性、厚木市の杖歩行の高齢のご婦人などが印象に
残りました。

1日2時間半で8筆ならば、10日やれば単純計算で80筆20日やれば160筆だぞと自分に言い聞かせて
4月の集約日まで予定がない日にまた「独り立ち」をやってみるつもりです。

      ☆画像    上    独り立ち光景

              下    こんなディスプレイ