夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

初めての戸別訪問

憲法九条の会・はだの」の「戦争法廃止を求める2000万人統一署名」の行動計画で2月は鶴巻地区、
3月は渋沢地区のある区域内を戸別訪問して署名への協力をお願いすることが決まってたので、
私は九条の会に同時期に入会したNさんとワタシで第6班を組み、本日昼から1時間半、鶴巻地区戸別訪問を
実施してきました。

結果は・・・

    *担当地域訪問対象件数  67軒
    
        在宅       21軒
        不在       31軒
        未訪問      15軒        

    *獲得署名数        7筆      でした。

事前に訪問予定宅に配った協力依頼チラシに挟んだ署名用紙に、ご家族であらかじめ署名をしていただいて
「はい、これ」と手渡して頂けたお宅は3軒、玄関先のその場で書いてくれた人が1軒でした。

ひところ、今頃の若者の特徴は「無気力、無感動、無関心の三無主義」だと揶揄されシラケ世代と
云われたことがありましたが、その年代の人たちが、現在働き盛り、子育て世代に差し掛かって
いるんじゃないか?」と思いました。

今回 不在だったお宅と訪問出来なかったお宅へは2月21日(日)に訪問することをNさんと確認しました。