夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

広々と変貌した新宿駅南口

今日は、新宿駅南口から歩いて5分のところの糖尿病専門クリニックでの2ケ月おきの定期検査
そして、本当の目的は永谷ホールという100人も入れば満員の小さな寄席「新宿永谷演芸場
で偶数月第3月曜日に定例開催されてる日本講談協会の定期公演「講談新宿亭」の昼席に行くこと。

先日、10数年も工事中であった南口の、いままで新宿駅周辺29ケ所に点在していた
長距離バスの発着場所を1ケ所にまとめた長距離バスターミナル「バスタ」がやっと開業
したことを受け、新宿駅南口周辺のそこかしこに設置されていた「工事塀」のほとんどが
撤去され、南口周辺が見違えるように奇麗になり広々とした景観を生みだしました。

これで「人の流れ」が随分変わると思いますね。西口も東口もちょっとゴタゴタしてる感じですから
南口のほうが「清潔な街」の感じになりました。

     ☆画像  上   クリニックまでの高島屋に隣接した歩行路に街路樹廻りには木製ベンチが設置

            中   従来の南口出口の正面のバサタ前の歩行路も広々となりました。

           下    バサタ4階の高速バスターミナルのチケット発券恕、ロビーはまれで空港
                のようでした。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3