夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

自民党版「目安箱」が炎上

自民党のネット戦略アドバイザーとの肩書の参議院議員山本一太議員が、自民党が公式に広く国民から質問を
受け付けていますとしてTwitterしたところ、質問が集中し30分で炎上してしまったそうです。

誰のアイデイアか知りませんけど、SNS利用の自民党の「現代版目安箱」この先どうするんでしょうか?

寄せられた質問は私たちがおかしいな?なんかヘンだな?なぜだか教えて?ていうものばかりですから
自民党さんの回答・説明をききたいものばかりですよ。

どうせ詭弁・すりかえ・ウソ・ゴマカシ・脅しの回答しかできないでしょうから、回答しないまま「閉鎖」
されそうですけどね。

ツイートされた質問を解る範囲で列挙してみましょう。

あなたが自民党員だったら、どのようにお答えになりますか?

寄せられた質問(ピックアップ)

  *なんで安倍さんが首相になると、報道の自由度ランキングが下位に転落するんですか?

  *米軍関係費と自衛隊装備などに5兆円を超える予算をつけるのに、待機児童解消のための
   3000億円にも満たない予算が出せない理由を教えて下さい。

  *少子化対策を唱えながら、保育所等の支出をためらうのはなぜですか?

  *子どもだけでなく若者の貧困が激増していることについてどのような対策を考えていますか?
   規制緩和による非正規雇用増加が原因だと思いませんか?

  *大企業は大幅な法人税減税で優遇され、名目賃金は上がってますが、実質賃金は26年間で最低。
   中小規模企業の従業員に大企業の業績の果実など行きわたっていません。アベノミクスは失敗ですね?

  *何の成果もない伊勢志摩サミットに600億円を使ったのはなぜですか?
   メデイアセンターを30億で作ってすぐに3億円の費用をかけて壊したのはなぜですか?

  *消費税による増収と法人税減税による減収がほぼ相関関係との指摘があります。結果的に貧しい人
   からも徴集吸い取る税で企業を保護してる形です。大企業はその恩恵による納税を回避。
   社会保障は脆弱。是正する具体策はありますか?

  *どうして日本は未来を創る子どもを大事にしないのですか?

  *自民党さんが言ってる景気は「リーマンショック級の危機」「今すごく景気が良い」のどっちなの?

  *単純な質問です。「政治にお金がかかる」その理由を教えて下さい。

  *自民党さん、どうして総理大臣は、みんな親戚でないといけないのですか? 民主政治じゃなくて
   一族独裁政治ですか?

  *創価学会公明党に何を握られてるんですか?それとも握ってるんですか? 宗教に課税できないのは
   なんでですか?日本はお金がないんでしょ?映画とか本で儲けといて、税金払わないなんて
   虫がよすぎるでしょ。

  *命をかけないと、選挙権がなくなるんですか?

  *自民党にマジな質問です。   この国をどうしたいのですか?

いかがですか?みなさん。  どの質問にも自民党から私たちがナットクできる回答がもらいたいですよね。

さてさて、山本一太参議院議員のお手並み拝見です。  恐らく回答ないまま目安箱「廃棄」でしょうな。
同じ廃棄するなら「原発」「TPP協定」「安保関連法制」「特定秘密保護法」「日米地位協定
「武器輸出」にしてちょうだい。  歓迎しますよ。