夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

自民党のDappi(ダッピ)疑惑が表面化

10.16(土)のTBS報道特集がとりあげ、先日の国会の代表質問で

立憲民主の森ゆう子副代表も問題にしたDappi疑惑というのが最近浮上し、

明日我が家にも配達される「しんぶん赤旗 10月24号」がスクープと

して報じるそうです。私はネットでみて知ったのですが、みなさんはもう

ご存知でしたか?

 

私はツイッターをやらないので詳しいことはまだわからないのですが、なんでも

Dappiという匿名アカウントを使って、もっぱら野党議員をデマや中傷を交え

ながらフェイクニュースで攻撃するアカウントで約16万人のフォロワーがいる

人気があるそうです。一般的にアルバイトで他を貶めるコメントやツイート

をしている俗に「ネトウヨ」と呼ばれる連中の一種のようです。

問題なのはそのDappiの運営企業の社長が自民党本部事務総長の親戚を

名のり、さらに自民党と取引関係が「政治資金報告書」の調査により判明した

のです。自民党本部事務総長とは元宿仁氏(76)で自民党の金庫番と

呼ばれている人で、過去に「日歯連の不正献金事件」「河井元法相、案里夫妻

の大規模買収事件」でも関与が取り沙汰されていたそうです。この方は田中角栄

から安倍晋三まで20人の総裁と37人の幹事長に仕え、党の政治資金と

その流れの裏の裏を知り尽くしているので「余人をもって代えがたい」

立場におり、これまで幾度となく辞表を提出したが、その都度慰留されて

現在に至っています。

 

問題は運営会社の取引会社のなかに岸田首相とか甘利幹事長の名前もあるそうで

Dappiを使ってのネット工作(フェイクニュースによる情報操作)のカネの

出どころは自民党?ないしは政府の官房機密費?じゃないかとの疑惑がある

ことですよ。

この会社は自民党本部から近くの平河町のビルにある「株式会社システム

収納センター」といって自民党錚々たる有力議員が代表取締役に就任。

岸田首相は2001年2月~5月と、2003年12月~2005年11月

に、甘利幹事長は岸田首相と同じ2001年2月~5月に代表取締役

ついています。こうした自民党幹部の関与だけをみても「自民党

ダミー会社」であることは明らかです。さらに重要なことは政治資金収支

報告書では、自民党本部は「システム収納センター」に対し、「政治活動費」

の「寄付・交付金」として毎月末に350万円前後を支払い、2019年の1年間

だけで合計4086万8682円も支払っています。

 

この「自民党の一部」である「システム収納センター」がDappi=広告-ウェブ

制作会社と取引関係にあるという事実を考えれば、自民党が「システム収納

センター」を隠れ蓑にして、ネット工作に報酬を支払っていたのではないかと

いう疑いがもたれるのは当然の流れですよね。岸田首相と甘利幹事長には

説明責任がありますぜ!この闇、もっと大きくなりそうというか、大きく

しなくてはいけませんね。

☆動画  立憲民主党 森ゆう子副代表の代表質問、民主主義の危機!

     Dappiに関する質問は18:00位からです。   22:15

https://www.youtube.com/watch?v=5sRYoPMSwzA

★動画  yahooで「TBS報道特集」を検索し「見逃し配信」をクリックすると

10.16(土)放映の最新版「コロナ禍の総選挙、政治とネットの光と影」を

10月24日の14:00まで見ることができ、この番組の11:40位から本日の

記事が話題にされています。ほかのメデイアは取り上げていません。

ぜひご覧ください。