夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ブーメラン台風10号が東北を直撃?

一旦、南に進路を取っていた台風10号が強い勢力となって北北西に
進路をとり(ヒッチコックの映画のタイトルにありましたね)本日15:00頃
宮城県に上陸したのち日本海へ縦断すると、お昼のTVが伝えてました。

ちょうどのその時間帯が満潮なので、「高潮」の被害がないことを祈りたいです。

心配なのはやはり「福島第一原発」です。特に1号機は爆発で屋根が
吹っ飛んだままですからね。 それなりに事前の対策はしたようですが、
被害がないことを祈るしかないです。

原発事故というのは、起きてしまったら「時限爆弾」を抱えてるようなもんですから
何十年、何百年と心配のタネが尽きないんですよ。

原発を誘致した自治体と住民はそれなりの利益を享受したんでしょうけど、
心配や被害だけの巻き添えをくう近隣住民はたまったものではありません。

原発再稼働に当たっては、設置自治体だけではなく、近隣自治体の同意が
なければ許可しないことにしなくてはいけませんわね。

私は同じ「台風」なら、こっちの「上々台風」の襲来なら大歓迎なんですけど!

   ☆動画   Let It Be  上々台風(シャン シャン タイフーン) 
                          Shang Shang Typhoon
         ビートルズの名曲の日本語バージョンでノリのいい曲に
         アレンジしてますね。
         リーダー紅龍(こうりゅう)が弾いているのは「三線バンジョー
         で弦は沖縄三線の弦です。 ツインボーカルの女性は西川郷子
         さとこ)さんと白河映美(えみ)さん。2013年2月以降紅リーダー
         紅龍さんの体調不良によりバンド活動は休止してそれぞれ
         ソロで活躍 してますが、早期にバンドでの復活を期待してます。
         沖縄テイスト溢れるロックと、女性二人の独特のファション
         魅力でした。  

      https://www.youtube.com/watch?v=4jDIUJs09OA     10:28