夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

映画「Fukushima 50」

大型台風14号が九州鹿児島に上陸した影響もあって、今朝がたは

当地も激しい雨が降り。その後の天気予報も、時折激しい雨に

襲われる可能性が大きいとのご託宣だったので、本日は家で

おとなしくしていることにしました。(でも、結局は激しい雨

は降0らなかったですけどね。)

 

時間があったものでGYAO!で無料映画「Fukushima 50]」(2020年公開

122分のKADOKAWA制作)を鑑賞しました。福島第一原発の全電源喪失

事故での現場の対応をドキュメント風にまとめた映画で、現場サイド

に立って0ますから、東電本店とか当時の菅首相の対応が「悪役」的

に捉えられていますが、現場は命がけで対応しているので、そこは我慢

ですね。

 

本事故で官邸は最悪の場合、被害範囲は東京を含む半径250km、その対象

人口は約5000万人にのぼると試算。それは東日本の寒滅を意味していた。

残された方法は、未だ世界で実施されたことない方法「ベント」、この方法は

作業員たちが体ひとつで原子炉内に突入して行う手作業。

 

90人以上への独自取材と実名証言で綴られた渾身のノンフィクションを原作に

当時現場にいた人しか知り得ない緊迫の状況、次々に発生するトラブル、拡大

する被害、本店や官邸との衝突、人間の強さと弱さなど、今まで知り得なかった

原発事故の真実を描いています。

 

かなり東電サイドで展開されていますが、それでもこの映画は、まず岸田首相0が

みるべきだと思いました。使用済み核燃料(原発のウンチ)、汚染水(原発

おしっこ)の処理方法がいまだにないのに、平然とした顔で先日「原発

00新増設の検討を指示」した暴挙に驚きました。原爆被害の広島出身なのに

0「核兵器禁止条約」0への参加・署名・批准に目も向けない態度、そし0て00

0あれだけの事故を起こした0自公政府0の原発依存(原発ムラの圧力に抗しきれない)岸田首相には、ホントに0がっかり0しています。

この映画GYAO!で無料で観ることができますので、台風の影響で外出を

0控えざるを0得ないみなさま、ひまつぶしに、どうぞご覧になって下さい。

☆動画  映画「Fukushima 50」 予告編  2:25

    https://www.youtube.com/watch?v=JO2U_5jRDEo

☆動画   東電リアル会議映像                        5:59

    https://www.youtube.com/watch?v=_ziPGIu2Ygw

    0