夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

フランス艶笑小噺

フランスの小噺と云えば「艶笑もの」が有名ですな。

本日は久しぶりにいくつかピックアップ・・・

*結婚したばかりの男とその友達の会話。
  「で、どうだった、新婚旅行は?」
  「その話はよしてくれ! おじゃんだ!」
  「できなかったのか?」
  「そうじゃない!すばらしかったさ!あまりにも素晴らしすぎて、
   あくる日の朝、つい いつものくせで枕元に1000フラン札2枚
   置いてしまったんだ!」
  「なんだそれ?」
  「そうしたら彼女のやつ、寝惚けまなこでお釣りをくれたんだ」

*「ひどい目に会ったよ。僕の誕生日を祝ってあげるって言うから
  秘書のマンションへ行ったんだ」
  「それで? 何がひどい目なんだ?」
  「まあ先を急ぐな。マティーニのドライ、オリーブ、塩漬けアーモンド
   そのほかいろいろ出してくれたよ。甘い音楽をかけて彼女こう
   言ったんだ。プレゼントを用意してあるんです。わたしこれから
   寝室に行っちゃいますけど、5分たったら来てくださいね。
   5分ですよ。それより早く来ないでくださいね」
   「いい展開じゃないか、何が不満だったんだ?」
  「最後まで聞いてくれよ!5分後に彼女の寝室に入っていったさ。 
   そしたら会社の連中がいっぱいいてハッピーバースデーツー
   ユーって歌いだしたんだ」
  「それが何でひどい目なんだ?」
  「だって僕は全裸だったんだ!」

*母が高校生の息子に言う。
  「早くしてよ!今すぐブラウスを脱いで!」
   息子はあわてて言われた通りにした。
  「もっとさっさとできないの?ストッキングも!ブラジャーも・・・ほら
   ぐずぐずしないの!スリップもよ!・・・パンテイーも!
   できた? これで全部? 困った子ねえ。いい? もう言わないから
   ようく聞くのよ。二度と私のものを着ないで!!」