夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

東京朝鮮中高級学校の合唱部の唄声に心が震えてナミダした。

今年も5月3日の憲法記念日が近づいてきました。コロナ

騒ぎで開かれなかった「有明公園」での大集会も今年は

再開されるとのことです。

 

九条の条文通りの非武装・中立の日本にする活動をピースアゴ

プロジェクトの友人Oさんが、コロナ前の2018年の

憲法記念日大集会で、東京朝鮮中高級学校の合唱部の歌声動画を

本日メールで知らせてくれました。

女生徒が、差別がいまだに続いている実態が弁論して、続いて合唱部

が美しい歌声を披露しました。その心が震える歌声聴き、自然に涙

が滲みました。(高齢化により涙腺が緩んでいます)

 

ロシアがウクライナを侵略している現在ですが、思えば日本も

朝鮮に対しロシアと同じ侵略をして、30数年にわたり「植民地」と

して統治していた歴史があるのですね。

 

日本に各種ある「外国人学校」では41校が高校無償化の

適用を受けているのに(2016.6月時点)、同じ外国人

学校である、朝鮮中高級学校の生徒だけが差別され「無償化」

が受けられないのが現状だそうです。

ひどい差別ではありませんか!彼女たちが差別を受ける理由は

ありません。日本人として、恥ずかしいことだと思います。

☆動画 2018.5.3憲法記念日で唄う「東京・朝鮮中高級学校」合唱部

       https://www.youtube.com/watch?v=It0Ieq9lMxA