夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

あきれた、昨日の安倍首相の発言

本日の東京新聞1面で・・・

首相、「改憲議論は義務」の大見出し、そして
参院予算委 与野党に進展促すとの中見出し

記事では、安倍首相は31日の参院.予算委員会
改憲について「最終的に国民投票で決める。国民
ため、国会で真摯な議論を深めることが必要で、私たちにはその義務がある」と語った。と報じられてました。

これを読んで、驚きもしあきれてもしてしまいましたよ。

憲法九十九条はマッタク安倍首相の脳ミソには
インプットされてないということですよね。

憲法第九十九条
 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官 
 その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する
 義務を負ふ。

先の発言での私たちにあたるのは、首相を初めと
する閣僚たちと与野党の国会議員のことですよね。

であれば、改憲論議を国会議員に促すなんてことは
まずは「憲法を尊重し擁護する義務」を憲法によって
課せられてる安倍首相を初めととする国務大臣たち、
そして、全国会議員に向かって改憲を促すなんて
ことは、とんでもはっぷん、歩いて15分の話ですよ。

憲法を守る義務.を負ってる国会議員と国務大臣
の前で「憲法なんて護らなくていいから、とにかく
変えることを考えろよ。どうせ、国民なんかは
国会議員が憲法を守る義務を負ってるなんか
知りやしないからさ。」とおおっぴらに憲法違反
のことをメデイアに言っちゃてるんだからさ。

メデイアも安倍首相に「首相の憲法尊重・擁護義務
どうなってんだよ!」と厳しく追及しなさいよって。

   ☆動画 立憲民主党 枝野代表 初めての定例 
         会見(1/31)    9:34


.