夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

動く「沖縄」

2018.8.8にすい臓がんで逝去された翁長雄志沖縄県
知事の後任を決める選挙が9月8日告示、9月30日
投開票の予定で行われます。

翁長知事の遺言で後任として2人が指名されていた
との噂があり、そのうちの一人と言われていた
小沢一郎共同代表が率いる自由党衆議院議員
玉城デニーさんが衆議院を辞職して、オール沖縄
代表の形で無所属で出馬することを29日の記者会見
で表明しました。

玉城デニー(本名:玉城康祐)さんは1959年沖縄県
与那城村(現うるま市)生まれの58歳。父親がアメリ
人で母親が日本人。沖縄時代はラジオ人気番組
のパーソナリティを務める人気タレントでした。
沖縄市議を経て現在は自由党所属衆議院議員
として4期当選し同党の幹事長、国会対策委員長
を努めてました。自由党は玉城さんが沖縄知事選.
に出馬することで所属衆議院議員は小沢代表
一人になります。(参議院がいるので5人の
政党要件は確保できます)

辺野古新基地反対の旗幟を鮮明に打ち出し
自公との「争点」にして翁長さんの「弔い合戦」に
オール沖縄候補として、死に物狂いの自民
に勝利して欲しいと思ってます。

そして、昨日、謝花喜一郎副知事が前仲井間知事
が出した辺野古埋め立て承認を撤回すると沖縄
防衛局に提出し、ただちに埋め立て工事は
中断されました。

普天間基地返還は代替基地として辺野古
新基地を建設するのが唯一の解決策.とする
安倍政府は応じないでしょうから、真っ向から
法的反証に出てくると思われ、法廷の場で
又。争われることになるでしょう。

私が前から主張してるように米国防総省
グアム島に陸海.空軍と海兵隊を統合する計画
で進んでいるので、辺野古に新基地を作らなくても
日本側の外務省なり防衛省なりが現地が受け
入れない殻と「筋道」建てて交渉すれば、受け入れる
ハズなのに、それを口にもださないというのが、
最大の問題なんですよ。米国には聞く耳を持ってる
人も多くいます。

    ☆動画   玉城デニーさん沖縄知事選
           出馬表明記者会見  8:23

    ☆動画   沖縄県 辺野古埋め立て承認撤回
            2:51