夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

市民の力で「チェルノブイリ法日本版」を制定させよう

本日「憲法九条会はだの」の女性スタッフNさんが転送
してくれたメールの内容が私の興味を惹きました

先日行われた「チェルノブイリ法日本版を制定しよう」
という講演会に参加した人が編集したビデオの紹介.
でした。

チェルノブイリ法は、年間の被爆量によって①移住の
権利②医療を受ける権利③生活保障などを国が
保障することを決めたものです。

チェルノブイリでは、1年間の被爆が1ミリシーベルト
以上で移住の権利、5ミリシーベルト以上は強制避難
としています。また、放射能汚染地にとどまった場合
でも、治療の無料化、年金の優遇、保養への助成
が決められています。

それに対し日本では、1年間の被爆量が20ミリシー
ベルトとなっており、20ミリシーベルト未満はほとんど
保障がありません。

原発は国策として進めてきた責任があるのに
これはオカシイと思うのが普通ですよ。しかも
年間の被爆両の基準をチェルノブイリの20倍も
甘くしてるのにですよ。

  ☆動画  講演「チェルノブイリ法日本版」を聞いて
                  14:11

  ☆動画  「チェルノブイリ法」インタビュー 14:54

   ☆動画 「チェルノブイリ法日本版の会
        結成集会の挨拶と趣旨説明 30:03