夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

来夏参院選に立憲民主党「おしどりマコ」さんを公認

立憲民主党は来夏の参院選比例区候補として
20人を擁立(うち半分は女性候補)を目指して
立候補者選びを進めていますが、9月29日の持ち回り
常任委員会で第一次比例区公認候補として
3人を公表しました。

その人.とは、佐藤かおり(新「女性と人権全国ネット
ワーク」共同代表)、川田龍平(現職 2期)、そして
おしどりマコ(新・芸人/記者)さんです。

おしどりマコさんは、マコ&ケン夫婦でコンビ漫才を
組む芸人ですが2011年の福島原発事故の東電の
対応に疑問を持ち記者会見に参加し子どもたちの
甲状腺がん原発作業員の健康問題について
東電関係者をタジタジとさせるツッコミ質問を連発し
世に出てこなかったいくつもの事実に光をあてて
きました。

マコケン夫婦の原発取材は延べ2000日を超え
そこらへんの.記者よりも、東電から恐れられています。

2011年以降、東電の答弁者は何人も交代してる
ので、現在ではマコさんのほうが担当に前任者は
こうこうでしたよと教えてあげることが多いそうです。

マコさんが原発取材を始めた時は民主党政権
当時の枝野官房長官が「放射能被害はただちには
問題ない」と言い続けていた時で,このことに批判的
な立場で活動していただけに、今回の人選は立民が
原発ゼロに本格的にチャレンジするという意思表示
にも思えますね。

ぜひ、比例名簿の上位に載せるてもらって、参議院
議員として活躍してもらいたい女性候補です。

彼女は国立の鳥取大学医学部中退ですから、
相当なインテリ女性ですよ。

日本テレビ深夜放映のドキュメンタリ―に彼女の記録
が取り上げられてました。是非、ご覧ください。

彼女の動画での最後の言葉が素晴らしいです。
  「大切なのは、中立でなく独立すること!」

    ☆動画   お笑い芸人 vs  原発事故
           45:31