夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

陸上の女子長距離の名伯楽「小出義雄」さん逝く

陸上の女子長距離選手、高橋尚子(Qちゃん)さん、
有森裕子さん、鈴木博美さん等の五輪マラソン
世界選手権で輝かしい実績を挙げ、女子陸上界で
「褒めて伸ばす」指導法で名伯楽と言われた
小出義雄さんが24日肺炎で他界されました。

新聞・テレビ・ラジオはいずれも小出さんを「名伯楽」
として報道しています。

ここで、いつもの疑問が・・・

ン?「伯楽」ってなんじゃ?

早速、検索してみました。

「伯楽」は中国春秋時代の秦の国に(紀元前680年~
紀元前610年)仕えた人物で,姓は「孫」、名は「陽」、
字が「伯楽」と呼ばれていたんだそうです。

伯楽さんは、馬の育成に功労があったため
天馬の神仙「伯楽」から「伯楽将軍」の名を与え
られました。

駿馬か否かを見る目があり、調教の技術に優れ
獣医としての能力も持ち合わせていたなどと
韓非子」などに逸話が残っているそうです。

そんな故事から、現在では「名伯楽」とスポーツ
などで後進の育成に優れた指導者のたとえとして
「名伯楽」が使われるようになったそうです。

伯楽は人の名前だったんですね。ひとつ勉強に
なりました。

       ☆動画  小出義雄さんの死去報道
              1:34