夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

私は被害妄想?

イメージ 1

我が家のすぐ近所にあるJA鶴巻支店のA T M
コーナーの入り口にある何の変哲もない農薬の防犯
.を呼びかける看板です。

最近、種子法が廃止されて以来この手の看板がやけ
に気になってしまうのですよね。

看板の本来の目的は農家さんに対しての防犯を
きっちりするようにという警告だと思います。

神経過敏なわたしは農薬は鍵をかけて厳重に管理
しなければならない。と、いうことは農薬は毒薬管理
と同じくらい毒性が強いからではないか?

害虫や雑草を除去するためには、強い殺虫成分、
雑草が生えなくするためにはベトナム戦争で使われた「枯れ葉剤」成分が入っていると聞いたことがある。
そして、成長促進剤てしては安全性が不明な遺伝子
組み替え農薬が使われているのではないか?

虫とはいえ生きてるものを殺してしまう農薬を、人体に取り込んでも本当に安全と言えるのか?

私が、心配するのは、そもそも農薬というのはそういうものであって、その毒をつかって市場に出た米、麦、
まめ、野菜を安全なものとして、毎日食べているのか?

妄想ををどんどん膨らませてると、ノイローゼになって、あげくの果てにはなにも食べるものがなくなってしまいますので妄想するのは、ここらへんでやめときます。

でも、案外事実なのかも知れませんよ。