夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

次期衆院選神奈川17区「山田正」(共産)予定候補との懇談会開催

9月24日に共産党神奈川県委員会が公表した衆院17区

予定候補「山田正」さんは箱根在住で政治経験も

なく、秦野市の一般有権者の方にはまったく

無名のため、まずは「顔合わせ」が必要と南公民館・

集会室で15人が参加して「懇談会形式」で行われ

ました。

 

山田さんは43年に及ぶ高校教員として勤めた教育者

なので、①特に教育行政の問題を身を持って.体験した

だけに、その改善に取り組むこと。②.箱根町という

海抜500mの山地なので高齢化による生活の困難さが

増しているので、その解消に努力したい③「核兵器

禁止条約批准」「憲法9条が生かされる真に平和な

日本の実現に努力する」という抱負が紹介され、市民

連合が各野党に要請してる15項目について、選挙に

突入した時点で「政策協定書」を当方と結んでほしい

と要求をしておきました。また、参加者が個々に

抱える問題の実状や国政への要求などを発言し

ました。

 

政治能力は1回だけの懇談ではまだ未知数ですが、

本人は予定候補になってからあちこち飛び回って

市民の声を聞き、共産の国会議員に伝えに行くなど

行動を通して、自身国会に議席を持ちたく

なったと、意欲を示してました。この先、野党調整

が進むにつれて、まだどうなるかは不明ですが、

対抗候補よりは信頼ができそうと思いました。

f:id:okihadat0117:20201107215623j:plain

次期衆院17区「山田正」予定候補との懇談会