夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

秦野市役所との市政「ふれあいトーク」

イメージ 1
本日は、憲法九条の会秦野市役所が市民との
ふれあいを通して、市民の要望を聞いたり、市民が
感じてる問題点を把握して改善に結び付ける目的
で市役所の担当部門と「ふれあいトーク」に応じる
という制度を利用して「公民館の市民活動への規制」
について市の見解・姿勢問う会合に参加してきました。

対応してくれたのは、秦野市役所生涯学習課長、
同課長代理、課員の3名。

こちら側の参加は15人程度でした。

当初予定が13:30~15:30でしたが結局16:10まで
熱心な質疑となりました。

特に問題になったのは、講演会等のイベントで
事前に収支見通しの提出を要求されることでしたが
市側も確かにそういう例はそれが公民館を利用した
営利活動にあたるか否かの判断のため、それを
求めるように指導していたが、今後、チラシ内容等
で判断できる範囲、「もっぱら営利活動」と判断
する基準を、ある程度明確にするなどを検討することになりました。